不惑の肉体改革とアニメ

不惑 筋トレ、ロードバイクで身体に負荷をかけます あとアニメ

【コンビニ おつまみ】鶏炭火焼き ダイエットにどうですか❓

日向名物

とり源

鶏炭火焼き です



私の最近のお気に入りのつまみです

「どげんかせんといかん」の県ですね



初めて食べると炭火感が強い感じがしますが

噛めば噛むほど❓うまくなる❓

コリコリしてます



まぁ普通においしいのですね

ビールに合います

温めたらなおおいしい




カロリー等の明記はありませんが

高くないでしょう(願望)




噛む事によりダイエット効果にもよろしいのではないでしょうか


みなさんも見つけたら手にとってください

ぜひオススメです

【笑ゥせえるすまん】第2回 温泉奇行 【あらすじ 考察】

毎回の事ですが喪黒福造と関わる人間は不幸になっていまいます

 

しかし主人公がどこかでブレーキをかけられれば幸せなまま❓終われるかも

 

確かに喪黒福造は迷惑の押し売りに思われがちですが望んでいる事を主人公に提供しているのです

 

あとは主人公次第

 

 

ココロのスキマですね

 

では

 

温泉奇行

 f:id:yrstmt:20170412104827j:image

登場人物

木原志佐雄・・真面目❓おとなしめな人物 本質は・・

ちいちゃん(芸者)・・若くてキレイな売れっ子芸者

年増の女性(芸者)・・木原の奥さんにそっくり

木原の奥さん(回想)・・鬼嫁

喪黒福造・・笑ゥせえるすまん

 

 

とある温泉街に着いた哀愁漂う営業マン  木原志佐雄 (46)どこか寂しげな切なそうな男

 

喪黒福造と出会い  いい旅館があると

誘われるままにタクシーに乗ります

 

部屋代は喪黒が持ってくるとの事

 

 

そして幻怪亭という旅館に

 

立派な建物

広い部屋

天然の露天風呂

大きな宴会場に2人

 

豪華な料理を前に

 

頼んでいた芸者が2人

妻にそっくりな年増な芸者

若くてキレイな芸者(ちいちゃん) 

 

酒を飲み交わしちいちゃんと意気投合する木原

 

飲み明かすと約束するが酔って寝てしまう木原

 

 

目を覚ました木原は旅館の部屋で

喪黒に自分の切ない現状を告白

 

 

バンチュールを求めこの温泉に来たんだと

今まで冴えない人生を送り 冒険もしたいが勇気が出なくて・・

しかしそれでいいのだと自分を納得させる木原

 

その木原に喪黒は

「あなたの望みを叶えます お任せください」

 

ドーン

f:id:yrstmt:20170412111947j:image

 寝ている木原に

部屋を訪れるちいちゃん

酒を飲み交わす

楽しい時間を過ごし

 

朝になる

 

そこにはちいちゃんではなく

もうひとりの木原妻にそっくりな芸者の姿

 

その芸者から50万円の請求

 

締めの一言は

「温泉に行くとつい羽目を外し、我を忘れがちなので気をつけた方がいいですね」

 

と物語は終了

 

 

 感想

 

・前回の白昼夢と同様 一晩で50万円の請求はどうなのか❓

・話の要所でオチがわかりやすい

 

この2点は・・どうなんですかね

 

わかりやすくていいのかな

 

 

一番の謎は

 

朝起きたらちいちゃんが年増の芸者に変わっていた❓

 

・これは普通に考えて最初から年増の芸者であったと考えるのが妥当

・木原は宴会場でも大量の酒を飲んでいて酔い潰れている その状態では判別不能

 

 

この作品を見て

最後の喪黒の言葉を聞いて

「❓」

という人

 

酒は飲んでも飲まれるな

木原は飲まれてしまいましたね

 

おじさんが温泉に行ってはしゃいで記憶をなくすなんてよくある事です

 

家や会社で人に気を遣い自分を押し殺す毎日

 そこにアルコールを注いだら・・

 

 

開放感もありリミッターが外れてしまうと痛い目を見ますよ

 

というメッセージですね

 

 

 

木原のポイント

 

どこで自分を止めるべきだったのか❓

 

宴会場で潰れ 目が覚めなければ気持ちよく家に帰れたのではないでしょうか

 

あそこで目を覚ますとリミッターは完全に壊れていますので行く所まで行きたくなります

 

 

そこに喪黒は止めるではなく 

背中を押す

 

 

普通勝てないですね

 

 

先週同様に新社会人に向けた物語だったのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【頭首工】とうしゅこうって知ってますか❓❓

頭首工とは河川などから農業用水を用水路へ引き入れるための施設

 

語弊があるかもしれませんが簡単に言うと

 

水の門ですね

f:id:yrstmt:20170410233530j:image

これは実家の裏の頭首工

 

子供の頃ここで遊びました

 

禁漁

 

なんて看板がありましたが釣り竿垂らしてみたり

 

中学生の頃は川の流れを見ながらタバコを吸ってみたり❓

 

今思うと‥勘違い野郎ですね

 

嫌な事あると色々忘れられたような気がしました

 

 

先日、久々に行ってみたら

まぁノスタルジックでしたね

 

いい事も思い出したくない事もフラッシュバックしました

 

 

感慨深い

 

 

みなさんもそんな思い入れのある場所ありますか

 

 

 

【ストイック❓】サラリーマンくんから学びたい事

ここ最近 自分に甘めになっているかと

 

常にストイックに気遣っているのだが

 

 

最近の仕事、家庭の疲れなのか 身体が言う事効かない

たまにある この倦怠感

 

 

これを打破するのは少しだけでも環境を変える事

でないと‥

 

 

 

闇金ウシジマくんのサラリーマンくんを見るとサラリーマンの現実を突きつけられる

f:id:yrstmt:20170409212640j:image

この物語で私個人の一番思い入れがある名言

 

「どんなに条件が悪くても、それを売るのにどうするかが 営業の仕事だろ?」

「営業ってのはそういうものだよ」

 

上司が部下に言う一言

 

まさにブラックですね

売れないものでも売るのが仕事  ですよね❓みたいな

 

しかし少し前はこんなの当たり前❓だったような先輩からのパワハラなんて普通でした

 

 

時代なんですけどね

 

 

この物語はかなり切ないものがあります

主人公は仕事でも家でもプライベートでもかなり疲弊して堕ちていく物語

要領の悪い所があるが頑張っている所はあまり認められない

 

 

こんな人は多いのでは❓

 

 

そんな時は病む前に休みを入れましょう

 

気分転換しないと人はダメになりますからね

 

 

 

 

 

明日休みたい

弱音を吐かずに頑張るぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も仕事がんばりますか❓

 

 

 

 

 

 

 

 

【サイドブレーキ】春眠暁を覚えず

昨日の事なんですが

 

高速道路を走行中 強烈な眠気に襲われた私はSAに車を入れました

 

駐車場に車を停め

 

速攻で椅子を倒して目を閉じました

 

すると車が揺れている❓ような感覚

 

 

地震か❓❓

 

 

目を開けると車が30メートル位 動いてました

サイドブレーキを引き忘れたのです

f:id:yrstmt:20170408194312j:image

 

幸い周りに車もなく 人もいなかったので大事にはいたりませんでした(私の車も無傷)

 

一歩間違えれば新聞沙汰にもなりかねない 考えにくい事を起こしました

 

 

私の今までの車人生を変えてしまうような出来事

 

 

相当落ち込みました

今も現在進行形で落ち込んでいます

 

 

とりあえず大きな事にならなくてよかった

俺は運がいい

 

 

今はそう強く思い込みたい

 

 

そして二度とこのような事がないように確認をしようと思います

 

 

春眠暁を覚えず

➡️春の夜は短く、また気候もよいので、つい寝過ごしてしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

【カングー】ルノー フランス車

f:id:yrstmt:20170407063848j:image

カングーです

 

f:id:yrstmt:20170407091352j:image

色鮮やかですね

 

ルノー

 f:id:yrstmt:20170407091606j:image

フランス パリに本社がある自動車メーカーです

 

日産自動車筆頭株主

 

日本ではこの人で有名ですね

 

 

 

 f:id:yrstmt:20170407091406j:image

カルロスゴーン

 

 

取締役会長兼CEO

 

 

日産と三菱の会長もやってます

 

 

 

 

フランスの車は日本では認知度が低いかも知れませんがグループ会社としては

 

 

トヨタ(日本)

フォルクスワーゲン(独)

GM(米)

 

に次いで世界4位ですね

 

 

 

そもそもフランスの車があまり馴染みがないかもですよね

 

 

有名なのは

ルノー

プジョー

シトロエン

ぐらいですかね

 

 

 

 

数年前に高速を走行中 

このカングーの集団に出くわしました

まぁキレイなカラーが沢山

後から知ったのですが近くでイベントをやっていたのです

f:id:yrstmt:20170407092903j:image

 

少しだけ惚れました

 

 

今まで気にもならなかった車でしたが圧巻です

 

広さも悪くなし

f:id:yrstmt:20170407092635j:image

ファミリーカーとしてはもの足りないかもしれませんが

 

セカンドカーとしてはイイかも

 

内装もチープな感じがまた悪くない

 

価格は250万くらい 安くはない 

 

フランス車が少しだけ怖いかも 車は国産という概念があるのです

 

 

しかし心奪われました

 

 

この車に寝袋積んで一人で現実逃避の旅に出たい

軽くキャンプ道具と釣り竿持って全てを‥

 

 

 

 

まぁ現実逃避なんで

 

 

 

軽自動車のキャンピングカーが流行っている昨今

コストはかさみますがこのサイズは悪くないかも

 

 

 

今は買えないので年を重ねて欲しい車ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【名作・迷作】笑ゥせぇるすまん 【あらすじ 考察】

笑ゥせぇるすまんがリニューアルアニメ化されましたね

 

子供の頃 よくわからない

少し得体の知れないアニメだと思って見てました

 

先日また始まったのでオジサン目線から子供の時に理解できなかった事を理解できるかもという気持ちで見てみました

 

 

喪黒福造

f:id:yrstmt:20170405090822j:image

 

喪黒福造が、『ココロのスキマ、お埋めします』と現れ 困っている人間を救済する話❓

救済というか奈落の底に落とす話❓

 

 

作者は❓

 

藤子不二雄A

大人向けのブラックユーモア漫画の代表的作品

 

他の代表作

プロゴルファー猿

・忍者ハットリくん

まんが道

 

などなど

 

ダークサイドな作品が多いのかな❓❓

そんな事ないですね

 

 

私が中学生の頃 ギミアブレイクという番組

 f:id:yrstmt:20170405093159j:image

ネオンがバブルっぽいですね

 

 

大橋巨泉やら石坂浩二 ビートたけしが出演してた番組でしたが

内容は徳川埋蔵金以外は覚えてませんが合間にやっていたアニメ番組でしたね

 f:id:yrstmt:20170405121546j:image

 

 さて

 

リニューアルされた第1話

 

 

白昼夢(はくちゅうむ)

 

 

登場人物

中島健一・・生真面目なサラリーマン

坂巻       ・・中島の先輩 新しい刺激を求める男

ハルカ    ・・ホステス

喪黒福造・・本編の主人公 

 

ある日の会社の昼休み

 

坂巻は中島をクラブ白昼夢に飲みに誘う

そこのホステスのハルカに惚れてしまう中島

仕事中なのでノンアルコールで楽しむ2人

 

そこに現れる喪黒

 

ここの飲み代を支払うという

 

 

一杯だけ飲み 仕事に戻る2人

 

 

 ハルカに夢中になり

午後の仕事も手につかない中島

 

 

 

たまらず中島は夜も白昼夢に・・しかしそこには別人のハルカ❓逃げるように店を出る中島

 

そこで喪黒福造に遭遇  

喪黒の言葉

「あそこは真昼間に行くからいいんです  夜にはありふれたクラブですから」と意味深な発言

 

 

別れる2人

 

 

翌日も昼休みに飲みに行く中島と坂巻

この日は中島の奢り

 

そこに喪黒も現れ酒を勧められる

 

2人とも誘惑に勝てずに勤務中の昼休みなのに

飲んでしまう

楽しく時間を忘れ飲む2人

 

 

 

そこに喪黒福造のいつもの「ドーン」

f:id:yrstmt:20170405123526j:image

 

 

 

楽しい時間を過ごした結果

 

 

 

その場のお勘定49.8万円

慌てて逃げ帰る2人 

 

 

締めの一言

「誰にでも夢を見る権利はあるのです。

ただお金がないと夢から覚めるのが早くなってしまうようですが‥」

 

 

 

と物語は終わります

 

 

中学生の私だと・・昼前から酒飲んで悪い事してるからバチが当たったのかな

 

程度で布団に入って寝ましたね

 

 

 

今の私が考察するにまず

 

 

喪黒福造の意図は何だったのか❓❓何がしたかったのか❓❓何のメッセージを言いたかったのか❓❓

 

・坂巻に白昼夢を紹介したのは喪黒福造

 

➡️新規のカモを探していた?

➡️更に枝の客を見込んでいた?

 

・喪黒福造はキャッチ❓店からバックを貰ってる❓

➡️考えにくいがラストシーンで喪黒とホステス達 グルなのでは?とも

 

・背徳感

 

➡️普通では得られないものは高くつく 

 

 

 

・キーマンは坂巻

➡️自堕落な感じに見えがちだが冷静 現実的

➡️お金が無ければ飲みに行かない

➡️ノンアルで楽しむ堅実さ

➡️最後に緊張の糸が切れたが 支払いは中島

 

・真面目な中島は

➡️ハルカに夢中

➡️仕事中にも関わらず夢中

➡️夜も会いに行ってしまう程 夢中

➡️金銭感覚も崩壊

 

 

喪黒福造のターゲットはどちらなのでしょうか❓❓

 

 

・最後の締めの一言は年を経れば経るほど痛感する言葉

 

お金がないと夢も見れない

 

金が全てではないけど何をするにも金はかかる(闇金ウシジマくん

 

 イコール世の中「金」ですかね

 

心が痛い‥

 

 

 

 

話を戻して

 

これを解釈するとどちらにも当てはまりますよね

 

モノは言いようです

 

解釈も考察も本意なんてモノは創った側の人間と受け取った側の人間で温度差もあるだろうし

‥主観 

 

 

 

新社会人に向けた何かだったのでしょうか