不惑の肉体改革とアニメ

不惑から見たアニメの感想を書いていきます たまに筋トレ

【恋と嘘】第5話【感想】

恋と嘘

第5話視聴完了しました


根島家・真田家+美咲 仁坂でキャンプに行く事に

キャンプの中で微妙な人間関係

心や考え方が変わっていく‥


蛍を見つけて追いかける

由佳吏「蛍は卵を産んだら死んじゃうんだよね」
美咲「じゃあこの光は命を懸けて恋してるんだね」





それぞれの行動や考え方




仁坂美咲

キャンプに行く前の駅で

キャンプ場で

今までは大した会話もなく
あっても揉めているような‥
今回は割と談笑している

やはり何かを隠しているような気がします


莉々奈の心境の変化


足を怪我しお姫様抱っこ

何処となく興奮しているような❓


古墳の話しを熱く語る 由佳吏

それを見て聞いて感心する 莉々奈




間違いなく以前までの由佳吏を見る目が変わってます
優しい人間性に惹かれている❓

仁坂の真意

照れる仁坂

学校で寝ている由佳吏に



彼の行動はやはり不可解ですね
由佳吏に照れたり‥
彼がキーマンなんでしょう❓



莉々奈仁坂


莉々奈は美咲と由佳吏が上手くいくように行動する


政府通知に従わなくてもイイ

今後の人生は不利になる 政府に逆らうのだから

仁坂は自論を莉々奈に説明

「友達ってのはそれ以上欲しがったら終わる」



仁坂の話を聞き
由佳吏と美咲の関係性をそのままで維持できるか
考え方が変わるのか


由佳吏仁坂の勘違い



由佳吏の勘違い❓

  • 由佳吏は美咲が好き 仁坂も美咲が好き

仁坂は由佳吏に気を遣って一歩 引いている

と思っている


仁坂の勘違い❓

  • 寝ている由佳吏にキスをした

由佳吏は知らないが仁坂はバレている

と思って謝っている




感想


今回は次に繋がる重要な回でしたね
政府通知を無視できる 驚きでした

勝手に政府通知の相手と結婚するものと思い込んでしたので‥
但しそれ相応の制裁もあり


莉々奈はそれでもまだ応援できるのか
自分の気持ちは何処に向いているのか

仁坂と美咲の関係は変わらず謎ですね
個人的には誰と誰がどうなるよりもきになっていますね

仁坂の勘違いによる謝罪
その事から仁坂は何か変わるのか


由佳吏は美咲が好きなのか
莉々奈に情はないのか

優しい彼の態度に来週も期待ですね


怪しい郵便物ですね

【プリンセス プリンシパル】第4話【感想】

プリンセス プリンシパル
4話視聴完了しました



『この世界はないグレイがあるだけだ』

L


  • 王国に潜伏する共和国側のスパイ
  • コントロールのリーダー
  • 冷静にアンジェたちに指示を出している

今回の指令

王国もケイバーライト制御装置の小型化に成功した

その試作品を奪取する事


ドロシーの任務

今回の指令が成功すると王国にはダメージが大きい
プリンセスが二重スパイであれば動きがある
プリンセスの監視役を命じられる アンジェは知らない

ちせの立場

日本❓から来たスパイ 多分タブルスパイ
王国と共和国を見極める為 派遣されている


しかしアンジェから潜入任務を外される

式典 3人で潜入

理由‥戦闘力が高く プリンセスの護衛につけた


2回目 船への潜入も外される

『私は…また居残り組か❓』

理由‥預かりの人間に危険な事はさせられない

『遠慮は無用だ!私がいいと言っている!』

プリンセスの行動

式典にて

女王陛下から政略結婚の話をされる

このままでは‥


船への潜入時に

プリンセス『私も行きます』

ドロシー『待てよプリンセス 素人には危険すぎる そこまでする理由を聞きたいね!』

プリンセス『スパイをやっているとバレたら私は終わりです
皆さんの失敗は私の秘密に直結します
私は作戦が成功するために命を懸けなければなりません』


(プリンセスが二重スパイなら裏切りがバレても安全は保障されるはず。ここまで危険を冒す必要はない)


プリンセスの覚悟にドロシーも納得し一緒に船に‥

アンジェの心配

船への潜入前 プリンセスに呆れている❓


二手に別れ アンジェとプリンセス組の会話


プリンセス『シャーロット怒ってるの❓』
アンジェ『当たり前。あんな危ないことして心配したんだから』
プリンセス『ごめんなさい』
アンジェ『意地悪。私が困るのを楽しんでるでしょ』
プリンセス『だってシャーロットったら私だけ要人みたく扱うんだもの
子供の頃は普通に話してたじゃない❓』

アンジェ『そんなことしたら私達が古い知り合いってばれてしまうわ』
プリンセス『じゃあ出会ってすぐ意気投合しましたっていうのは❓堂々と仲良くできるわ』
アンジェ『ダメ。歯止めが利かなくなる』
プリンセス『たまには羽目を外してもいいと思うわ。昔みたいに』


いろいろ気になる会話

ベアトの扱い

ちなみにこの兵隊の声優 玄田哲章さん
笑うせぇるすまんの喪黒福造の人ですね


式典の潜入時

ベアトの顔で声は喪黒というアンバランスさ

アンジェに声を戻すように言われる


車のシーン

険しい道を無理やり走行するドロシー

騒ぐベアトに‥

声のスイッチを切る


そして‥

何とも一人だけコミカルになってしまいした



結果

みんなの活躍によりケイバーライトを奪取する

『スパイです 名前はまだ決まっていません』

ドロシーの報告


『これでプリンセスは白と判断できます』

Lの返事は冒頭の言葉

この世界に白はない 黒とグレイがあるだけだ



感想


#4 case9

またも時系列に変わりが出ましたね

ちせが当たり前のように溶け込んでいたのが少し違和感でしたね

case9にしてもまだプリンセスは疑われているんだなとも思いましたが白のない世界ですから

プリンセスは2人の時だけ❓シャーロットと呼んだり
昔みたいに羽目をはずすとは❓
周りの人間には知り合いという事も伏せていましたね

プリンセスは本当に二重スパイの可能性は消えたのでしょうか
ドロシーは信じたみたいですが‥

そもそもアンジェとの事を隠し続けている点から

プリンセスにはまだまだ隠されていそうですね

まだ謎が多い2人ですがOPの中に気になるシーンを見つけたのですが 気のせいかもしれませんけどそれはまた次の時にでも‥


次回も楽しみです


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【2017 夏アニメ】個人的感想

2017年 夏アニメ

ほとんどの作品が4話程度まで放送されました

50作品以上(正確な作品数はわかりません)

私が1話でも視聴した作品が22作品
本当は3話までは頑張って観ようと思っているのですが‥
忙しかったり‥私には合わなかったり‥で

途中断念しているものが多いですね



毎回ですが最終話まで視聴する作品は7.,8作品くらい

後から一気見する作品もありますけど


あくまで個人的な意見です

ダラダラ書いているので中身はあまりありませんので

あしからず



そんな私の個人的な一言感想

では


18if


3話まで視聴 ★★★

毎話 監督が変わる作品
独特の世界観
3話は割と好きでしたけど‥
合わない監督によってはどうなんでしょうか

最終話まで視聴予定です

アクションヒロイン チアフルーツ


4話まで視聴 ★★★★★

ダークホース的作品
特に期待しないで見たのですがハマりました
小ネタが楽しませてくれます

間違いなく最終話まで視聴します

アホガール


2話で断念 ★★

多分おもしろいのでしょうが
私には合わず
ギャグアニメでパンチラありとか‥ないです

異世界食堂


2話で休憩 ★★

期待してみたのですが‥それほど
美味しそうですけどね

最終話後の一気見の可能性はアリ

異世界はスマートフォンとともに。


1話で断念 ★

いかにもラノベ的な
ハーレム系は私は合わないですね‥

縁結びの妖狐ちゃん


1話途中断念 ★

中国アニメとの事で
先入観もあったのでしょうか
私は無理でした あくまで中国が嫌いな訳ではありません
アニメは日本産なのかなと

賭ケグルイ


4話まで視聴完了 ★★★★

おもしろいですね
色々突っ込みどころはありますが‥
さすが早見沙織という事で‥
OP曲 ED曲ともいいですね

最終話まで視聴します

クリオネの灯り


3話まで視聴完了 ★★★★

オンライン小説作品
低予算感は否めませんが10分アニメがちょうどいいのか
もう少しと見たくなりますね

最終話まで視聴予定

潔癖男子!青山くん


1話途中断念 ★

この作品は多分おもしろいと思います
ただ私は全く合いませんでした

ゲーマーズ!


3話まで視聴完了 ★★★

内容はあまり入ってきませんが
作画が好きですね
楽しく見てます

最終話まで視聴‥微妙

恋と嘘


4話まで視聴完了 ★★★★

回を重ねる毎に楽しませてくれる作品
キャラデザも最初こそ気になりましたが
いつからか内容が勝りました

最終話まで視聴します

コンビニカレシ


1話視聴で断念 ★

どこか古臭さを感じました
作画のせいでしょうか
女子向けの作品という感じがしました

セントールの悩み


1話途中断念 ★

見た目がグロい
人間❓動物❓
生理的に無理でした

天使の3P!


1話視聴で断念 ★

内容的には面白いのかもですね
私には合いませんでした

ナナマル サンバツ


1話視聴 休憩 ★★

作画もキレイで見やすかったのですが
ヒロインの声が‥
それだけじゃないですけど

一気見する可能性はアリ

NEW GAME!!


3話まで視聴完了 ★★★★★

安定の2期ですね
ゆるい感じが最高です
個人的にはBGMがオススメ

最後まで視聴します

はじめてのギャル

1話途中断念 ★

ギャルよりも何よりも
主人公の髪が受け付けませんでした
ハーレムもまた

プリンセス・プリンシパル

3話まで視聴完了 ★★★★★

期待していた作品
キャラクターがいいです
内容も謎を残していたり
次週を期待させます

最終話まで視聴します

ボールルームへようこそ

1話視聴で休憩 ★★

最近似たような作品もあったような‥
そちらも視聴してないですけど

一気見する可能性は‥アリ

メイドインアビス

3話まで視聴完了 ★★★★

独特の世界観とデザインがいいです
キャラも最初は❓でしたが
慣れるとコレはコレでイイ

最終話まで視聴します

サクラクエスト


17話まで視聴 ★★★

期待値が高かっただけに少し残念
作品としては楽しく視聴していますが‥
残りの話数に期待ですね

最終話まで視聴します

信長の忍び


不定期で視聴 ★★★★

歴史の詳しい事まで説明してくれる作品
主人公 千鳥に癒されます

いつか一気見します


他にも見ようと思っている作品はありましたが
タイミングが合わずに見れていない作品も‥

バチカン奇跡調査官


後で一気見作品ですね



大本命

終物語


まだ放送前なので‥しかしこの作品は外さないですね


あくまで個人的意見ですので‥

嫌な思いをされた人がいたらゴメンなさい

そして長くなったのにここまで見てくれた方

ありがとうございます





【アクションヒロイン チアフルーツ】第4話【感想 小ネタ】

アクションヒロイン チアフルーツ
視聴完了しました

紫村花音が転校してきてみんなに謝るシーンから4話スタート

1人1人が自分の役割をこなしていく
バランス良く 都合よく❓物語は進んでますね

題名の回収もあり

テンポとスピードは変わらずですが
まだ2人揃っていないですね



今週のネタの一部

寺の子だけに

一休さん




カラオケにて
ジャイ

言わずと知れた




「教えてちょ〜だい」



新しいグッズ

スポンサー有

スポンサー❓それも御前❓❓



「胸のエンジンに火をつけるのよ」

1話同様 ギャバンですね




メディカル❓

自宅は病院でした


テラ❓

自宅が寺ですね



家は農家です





「私のパート変わりに歌ってプリーズ」

これって何かの❓わからなかったですね




次回予告

ウルトラマンセブン

相変わらずの被せですね






次回加入でしょうか


次回に期待です

【賭ケグルイ】第4話【2枚インディアンポーカー】【感想】

賭ケグルイ
第4話視聴完了しました


『我々は一切の助言をいたしません
それはイカサマも同じ
勝負の世界では騙される方が悪いのです』



登場人物

五十嵐清華

生徒会書記

今回のゲーム
夢子達のディーラー

木渡

2年椿組

家畜ではないが今回の大会に参加
家畜を食いものにする




債務整理大集会

借金のため首が回らなくなる生徒のために生徒会が用意した救済企画




借金付替ゲーム


4人1組でギャンブルをし
成績に応じて借金がそっくり入れ替わる

1位になれば借金はグループで最も少ない額に
最下位なら最も高い額に借金が付け替わる

一番借金の少ない人には借金を免除します



ギャンブルは
2枚インディアンポーカー



ルール

ジョーカーと絵札を抜いた40枚のトランプを使います

ディーラーから1枚目のカードを配られるので確認

2枚めのカードは自分では見ずに自分の頭の上に掲げる

2枚の組み合わせで勝負

  • 2枚の数字が一致するペアが最強
  • 2枚のマークが揃うマークが次点
  • 数字もマークも揃わないブタが最弱

同じ役なら数字の合計数が大きい方が勝ち




同じ卓で戦う二人

早乙女から夢子に‥

「蛇喰さん、ちょっと話があるんだけど…」




そして卓へ

勝負


TURN1

木渡の勝ち


心理戦
相手の裏をかいて
裏の裏を読んで


勝負に出る早乙女に対して


「見え空いてんだよ
早乙女、夢子お前らグルだろ」


読まれている❓

「今までのやりとりでわかるんだよ」


しかし‥

さらに裏をついた 早乙女と夢子


と次回に続く



感想



心理戦は見ていて楽しいですね

相手の心を読んで

次週に期待が持てますが‥

ネタバレしてますよね




生徒会は変わった人間が多いなと
まぁ漫画ですからね

しかし少年誌らしからぬ描写あったり
時代は変わったのかな

ん〜

【恋と嘘】第4話【感想】

恋と嘘

4話視聴完了しました

今回はゆっくり話が進むのかと思いきや後半の動きはよかったですね
新しいキャラが出て来てワンシーンながらも意味ありげな‥


これからに繋がるかものシーンをおさらいしてみます


五十嵐 柊


今回 初登場の彼女

美咲の中学の同級生
という事は由佳吏とも顔なじみ❓

夕方の公園

美咲と柊の会話の一部


柊「美咲は嘘つきだったもんね、昔から」
美咲「嘘をつき通してでも守るものってあると思う」
美咲「自分の心にまで嘘をつく方法が…まだ見つからない」
柊「心に嘘なんてつけない 恋ならきっと多分、尚更」

美咲嘘つき❓昔から
にはをつかない
それは由佳吏の事❓
とすると何かに嘘をついているのか


仁坂と美咲


仁坂「お前さ わかってんの❓」
美咲「わかってるよ」
仁坂「あっそ…なら良いけど」

このシーンと前回の目配せ等々
実は二人に【政府通知】が来ているのでは❓との可能性

もしくは何かもっと違うものを二人が共有しているとか

1話ではクラスメイトのいる中で美咲には通知が来ていないと話しになる
そこには仁坂もいるが発言はナシ

厚労省 由佳吏宅を訪問

会話の一部

  • 「美人を見ると付き合いたいなとか胸が大きい人を見ると良いなって思いますよね❓」
  • 「早い子たちだと一ヶ月でセックスまで済ませてしまう組も何割か居るんですよね」

上は美咲の事を言っている❓

下は最後に‥




帰り際に


「ところで高崎さんというお家ご存知ですか?」

由佳吏の政府通知を公園まで持ってきた厚労省が美咲の家をわからないとは考えにくい

何かの意図があって敢えて聞いているであろう

由佳吏と美咲


由佳吏『高崎さん 昨日さ、厚労省の人って…来た?』
美咲『来たよ』

(中略)

由佳吏『ちなみにどんな人…?』
美咲『どんな人って…良いんじゃないかな 上手くやってると思う』
由佳吏『もう会ったの?』
美咲『会ったも何も一緒に住んでるよ』
『え?待って、何の話?』
由佳吏『高崎さんに政府通知が来たんでしょ…』
美咲『やだ、政府通知なんて来てないよ』


話が全く噛み合っていないですね


美咲の一緒にに住んでいるとは誰の事❓

今週の登場人物で当てはめていくと

柊は美咲の家に住んでいる

うまくやっていると思うとは

柊と政府通知の相手❓

無理やり合点がいくように‥



さすがにこれは無いですね



何にしても美咲のはぐらかせかたには違和感を覚えますよね

そもそも美咲は嘘つきというのを前提に考える

【政府通知】はまだ届いていないといっているが

実は届いている それも結構前に‥

その相手は仁坂である❓

これだと浅はかすぎますかね

しかし

そして厚労省の人が言っていたように仁坂と美咲はセックスをしている

3話からの仁坂が莉里奈に言った一言

処女

その後に
「まあ、そうだよな…普通は‥」

というように普通の定義は何処にあるのだろうか


仁坂の人間性

仁坂は女子からの人気は絶大 自分に酔っている❓
みんなが思う仁坂像を演じているため
みんなの前で美咲の前で美咲を独占できない



恋と嘘

嘘を誰がどこまでついているのか❓




次回に期待ですね



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【プリンセス プリンシパル】第3話【感想】

プリンセス プリンシパル

3話視聴完了しました


騙してあげる
あなた
世界
そして私自身すらも‥」


名言から3話スタート

コントロールからの指令

  • 共和国ボンドの原版を回収する事

ノルマンディ公は植民地で大量印刷をして共和国ボンドの信用不安を引き起こそうとしている

ベアトリス

ベアトの父親は機械狂いで有名な貴族


挙句ついには娘を実験材料に‥


機械の喉にされてしまう



指令は‥

アンジェの能力

ケイバーライトの力

ベアトの声

成功

そして脱出

アンジェ『プリンセスなんて大嫌い!!』

ベアト『やっぱり…嘘つきですね。アンジェさん』




感想

今回の指令はアンジェ危なかったですね

そもそもベアトがアンジェの足を引っ張ってる感は否めなかったですけどね

アンジェは何も言わず作戦にとりかかる

この事で2人が仲良くなれたのは良かったですけどね



今回 アンジェとプリンセスの関係性は明確にはされませんでした

しかしOPの2分にいろいろ隠されていたのではないのかな❓



と思いちょっとおさらい

プリンセス『驚いたわ。あなたがスパイなんて』

アンジェ『他に壁を越える方法がなかった』

  • プリンセスはアンジェがスパイであると認識していなかった
  • アンジェは壁の向こう(共和国)からスパイになって王国に来た

スパイになってまでプリンセスに会いに来た

アンジェ『とにかくこれでコントロールは欺けた
一緒に逃げよう ルートは決めてある
カサブランカに白い家を用意したの
そこに二人で…』

今回❓10年前❓

  • 一緒に逃げよう

プリンセスの座を捨ててまで逃げる理由
アンジェの中ではプリンセスは昔のまま
本来のプリンセスはアンジェ❓

  • そこに二人で

二人で❓どういった関係なのか
ここがキーポイントではないかと思っています


【アンジェにとっては逃げて2人で過ごす考え方】

プリンセス『ダメ 言ったでしょ。あなたの力で私を女王にしてほしいの』

アンジェ『まさか…あの時の約束…』


  • あの時の約束とは❓

プリンセスが女王になれば何かを変えられる

  • どちらがどちらなのか

幼少のころの2人 既にチェンジリングされているのか❓チェンジ前なのか❓

プリンセス『壁が無くなれば晴れて私たち一緒にいられるでしょ』

プリンセス『それでも…それでも私は女王になって私達を隔ててるものをなくしたい』

  • 壁がなくなれば‥
  • 私達を隔ててるもの‥

隔ててるものは壁ではない

  • 壁がなくなれば一緒にいられる

現状は一緒ではないのか❓

隔てるものは女王になれば変わる❓可能性がある❓

女王=権力



【プリンセスにとって2人のために全てを変えてしまいたい考え】


2人の考え方にはズレがあるものの

アンジェはプリンセスに寄せていく



そして冒頭の言葉に繋がっていく






アンジェの表情

普段は笑わない ポーカーフェイスなアンジェ

しかしプリンセスの前では

表情豊かですね




OPではないですが

アンジェとベアトの会話

ベアト『答えて!あなたはどうして姫様にそっくりなの❓」

アンジェ『私とプリンセスは黒トカゲ星から来た姉妹なの』


アンジェはほとんど嘘❓を突き通していると仮定すると

  • 黒トカゲ星から来ていない
  • 姉妹ではない

となる

姉妹ではないが顔はそっくり‥親族なのか




次回に期待ですね



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村