不惑の肉体改革とアニメ

不惑から見たアニメの感想を書いていきます たまに筋トレ

アスファルトに穴が‥

q

最近❓アスファルト・道路に穴が空いている

多くないか❓

私の生活圏だけなのか

自転車通勤をしている者には結構な問題なわけです



そもそもなぜ穴が空いているのか❓



道路の小さなひび割れや継ぎめに、雨水がしみこむ

水がアスファルトの中の砂粒の接着力を弱める

砂粒の周辺にすき間ができて、さらに水がしみこみます

すき間が大きくなったところに、通過する車の重みや衝撃で道路の一部が崩壊する

さらにアスファルトがはがれていくので、大きな穴となっていく

らしい‥


前は割とすぐ補修工事をしていたのだが最近は割と放ったらかし

これって行政にお金がない❓

安くない市県民税を納めているのに

確かに道路の草も伸び放題

前はよく見た作業も‥最近は少ないような


夜、自転車に乗っていると気がつかない時があるんですよね

そうすると‥

ホイールに‥傷がつくのです



つい最近の話

大きな穴に乗用車がハマり

タイヤがパンクしていて

警察を呼んで事故処理していたのです

これって誰の責任なんだろう


  • 運転手の前方不注意
  • 放ったらかしにした行政
  • その他

どうなんだろう❓


とは言え行政がパンク修理代金を払ってくれるとは思えないですけどね