スポンサーリンク

不惑の肉体改革とアニメ

不惑から見たアニメの感想を書いていきます たまに筋トレ

【サクラクエスト】全25話 【感想】

サクラクエスト

全25話 視聴完了しました



とりあえずいい最終回でしたね
不覚にも❓感動しました



このシーン




終わり良ければ‥ではないですけどね
全体的に派手さが無かったのでしょうか❓この作品


しかし


2クールという事もあり かなり考え込まれていると‥



キャラクターは登場人物も多いのもありますが

個性的なキャラが多かったと





こんな人とか


こんな人







ストーリーにしても悪くはないと思うのですね

廃れた町に若者たちが町を盛り上げるために奔走する



何かハマらなかった感があります(ハマらなかったのは私が町おこしに興味がないからかもですが‥)
もちろん楽しく観れたとは思いますが振り返るとあまり内容を覚えていないのです





仕事ってそういうものだしね なんて思いましたが
あくまでお仕事系アニメですから
視聴者はエンターテイメントを求めていると思うのですね




良かったのは現実的❓であった事

  • 町を変えたいと思う人 現状を望む人 それらの考え方
  • 由乃達は失敗しながら成長していく
  • 本当の町おこしはこれからという事






このアニメを人にオススメするのか❓

ん〜考えますね



悪くはないんですよ

しかし全25話 時間を考えるとそこまでかなぁというのが本音ですね

時間の無駄ではないですが 今ひとつ感が否めなかった

イマイチ盛り上がりに欠けたのかもしれません


しかし



最終回 感動したのも事実

最終回の感動のために24話を観る と言ってもそこまで泣くようなものでもなかったし‥




1期 2期 OP ED全ての曲がいいのでそれだけでもいいのかも








にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【恋と嘘】12話 【感想】



恋と嘘

12話 視聴完了しました


というか最終回でしたね

知らずに観ていて最後にこちら

出てきた時は

思わず「‥‥」絶句して「えっ❓」と言った人も少なくないのでは❓

原作も終わってないみたいなのでアニメならではの終わらせ方なんでしょうが

これは敢えて詳しい事は出さずに視聴者にいろんな事を考えさせているのか

ただわからない事が多すぎのままの終わりは‥ちょっと‥


原作者は納得しているのかな❓なんて思ってみたり

この終わらせ方で続きは漫画でどうぞ って 言われたら‥

私は漫画には行かないですね


物語 前半は結構楽しく観ていたのですが何話からかはわかりませんが

かなり複雑なりに伏線回収できるのかな❓と思い始め 結果こういう終わり方

物語としては良かったのですがキャラクター1人1人に詰め込みすぎたのはどうかと

まぁ原作も終わっていない 12話という限られた中でのラストですからねぇ

とはいえ

どうなんでしょう



期待していた作品だけに少し残念でした

モヤモヤが‥



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【プリンセス プリンシパル】第11話 【感想】



プリンセス プリンシパル

第11話 視聴完了しました


♯11 case23 Humlbe Double

『あの時私達は知ってた



L(エル)が姿を消し、新たにコントロールに着任した男ジェネラル

彼からアンジェとドロシーに告げられた新たな任務はプリンセスの暗殺だった

急いでプリンセスの元へ駆け付けたアンジェだがすでにコントロールから派遣されたゼルダという工作員がプリンセスの護衛という名で監視についていた

さらに時を同じくして、ドロシーとちせまでもがアンジェの前から姿を消してしまう



ドロシーは何処に❓

アンジェと一緒に任務を任されたのにドロシーは外されてしまう

この後 誰かがドロシーの前に‥そこからドロシーの出番なし

実はLだったりすると展開が広がりますよね


アンジェは信頼されていない❓

7との密会

ゼルダは知っていた

アンジェが見張られている❓若しくは7❓


ゼルダは優秀❓

アンジェと初めて会った時も

メモのダミーも見逃さない


アンジェのチェンジリング

警備から逃げる為

逃げるも‥


プリンセスの考え方

アンジェともめてしまう



感想

物語が終わってしまいそうですね

アンジェはプリンセスを‥

プリンセスはアンジェを‥

ほんの少しだけプリンセス酷いなんて思いましたがアンジェを思っての事ですよね

お互いが思い合い 次回どういうラストになっていくのでしょうか

ドロシーは❓ちせ❓ ベアトは❓

個人的にはドロシーはどうなるのだろう

内容は最後に複雑になっています

どうなっていくのでしょう




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


【18if】第11話 【感想】

18if

第11話 視聴完了しました




宗教❓の街中の演説から11話スタート

今回はカルト教団的な話なのかな ❓相変わらずいろんな意味で攻めている
挑戦する事に意味があるのかのような


と思い観ているとどうやらこの謎アニメのラストに大きく関わってきそうな男


棘十字会 エヘイエ

赤く塗ったら有名ロボットアニメの敵に見えなくもない クオリティの差は歴然だが‥胸のマークも怖いし
何故❓ヘルメット❓目の周りの紫は❓

このアニメに聞くのは野暮ですね



今回は眠り姫病にかかった10人の子のおさらいと合間にラストに関わってくるであろうキャラ登場でした

それとEDも斬新でしたね
歌というか演説❓



神長アキト

棘十字会に恨みがあるらしいが何も明かされず



最終話はどんな感じになるのだろう❓と少し考えましたがやめました
きっと思いもよらない
いろんな意味でアニメ史に残るようなものを望みたいですね
浅く繋げてしまえばこれまでのカオスは何の布石だったのかと
むしろここまで謎が謎を呼んだのでラストも理解できない方向性がベストです

ここまできてラストは綺麗に終わるなんてやらないとは思いますが‥


  1. 遥人はどうなる❓目が覚めるのか❓何故眠ってしまっているのか❓
  2. リリィは何者なのか❓彼女の思惑は一体❓
  3. 博士の妹は❓こちらも目が覚めるのか❓


ここの解明は必要ですね


イヤ


無くても驚きませんけどね


あるシーン

遥人がドアを開けると

そして恐竜に食べられる


夢っぽいとは思います

このシーンは1話でも全く同じものがありました
この意図は何だったのだろう
敢えてもう一度 使う程の事だったのか

監督のよく見る夢❓❓



次回も楽しみですね






にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【アクションヒロイン チアフルーツ】第10話【小ネタ 感想】



アクションヒロインチアフルーツ

第10話 視聴完了しました



ヒナネクターもとうとう10位に

これから頑張るぞというところに

カミダイオーの神栖さんがチアフルーツを訪問に‥

圧倒的な差を感じさせられ落ち込んでしまう

公演にも影響が‥

落ち込むチアフルーツに町の人の応援で

立ち直る

最後は新しい衣装で再起する



今回はシリアスなシーンあり

ブレない紫村緑川

ちゃんと最後はオトしてくれましたね



今週のネタの一部

次回予告から

サブタイ

の言う昭和の土曜日夕方アニメ

シメは


メダルが‥

目から3枚


未那のセリフ

正義の名を汚すのは誰だ❓

爆竜戦隊アバレンジャー 歌詞の一部


果音のセリフ

逃げない 負けない 泣かない

轟轟戦隊ボウケンジャー 歌詞の一部


もう一つ果音

夢を果たすまで一歩も退いてはなりませんわ

負けたと思うまで人間は負けない

君の青春は輝いているかの歌詞の一部


杏のセリフ

逃げちゃダメ

碇シンジの名ゼリフ


神栖のセリフ

1人より2人 2人より3人がいい

太陽戦隊サンバルカン 歌詞の一部


今週はやや作画が崩れていたような‥

先週に力入りすぎてましたかね

それともシリアスなシーンだったので顔もシリアスにしたのでしょうか





にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

【恋と嘘】11話【感想】

恋と嘘

11話 視聴完了しました

嘘でもいいから



高崎美咲

今週も相変わらずの彼女でしたね


言っている事と行動が伴っていない

まぁ彼女は由佳吏が好き
しかし
りりなに気を使い
政府通知で選ばれなかったと‥言いながらも


仁坂兄の結婚式


披露宴が終わり記念写真を撮っている

会場でこんな感じで泣いている

披露宴で美咲がりりなに言った言葉


「よかったら友人代表のスピーチとかしちゃうよ」


この言葉から泣いていたと思われるが


そこにたまたま現れた由佳吏と


それを偶然❓見てしまうりりな



りりなは好きになりかけている❓由佳吏から引く考え方をする

由佳吏に美咲を選ぶように促す



高崎美咲という人間性が見えてこないですね
一貫性がなさすぎる

理性では分かっているが本能がそうさせるのか

後半この内容が多いのではと 美咲はそういう人間だからと言われればそれまでですが‥


原作がどの様に何処まで進んでいるのは知りませんが かなり詰め込みすぎ感が否めないですね

Aパート 結婚式
Bパート 温泉

イベント盛りだくさんですし
昔のケータイ小説じゃないんですから



伏線回収されるのでしょうか

私の中でわからない事が多すぎな不思議アニメになりそうな気がします


まさかとは思いますが2期はないですよね

とりあえずは一度は締めますよね

映画化もされるのでしょうから人気なのはわかりますけどどうなんですかね

【プリンセス プリンシパル】第10話 【感想】

プリンセス プリンシパル

第10話 視聴完了しました


#10 case22 Comfort Comrade


まったく

どいつもこいつも嘘つきだ‥」



かつて、ファームと呼ばれるスパイ養成所

アンジェとドロシーの同期生だった委員長

今回、与えられた任務は、そんな彼女と共に海軍卿の居城から機密文書を奪取すること

任務は無事に終了したかに見えたが、アンジェとドロシーにはもう一つの指令が与えられていた



委員長

「クリスマスには古い知り合いを思い出すんです。彼女は私がなりたくてなれなかった私なんです」


委員長は20歳以上

「未成年は帰したよ」のセリフから


成人でもダメなもの

こちらでも


もう一つの指令

委員長がダブルスパイの疑いの確認

結果‥クロ


委員長 逃走

しかし追いつくドロシー達

話し合いの末

止めるドロシー



委員長のなりたくてもなれなかった人

このセリフが何度か出てくる

養成所の頃はいつもアンジェが1番 委員長は2番

委員長がアンジェを褒める

スリードでしたね

アンジェに誘導させておいて実はドロシーだった

真面目な委員長は自由なドロシーに憧れていた


アンジェ

列車の屋根で様子を伺う

このシーンで委員長の銃を撃ち落とすのでは❓

なんて思いましたがそんな事ありませんでした

任務を遂行しました


街中でのアンジェと委員長

逃走する委員長

ドロシーとの作戦を破るアンジェ

委員長には逃げられてしまう

この時 アンジェは委員長を殺す事かできたのでは❓

というシーンでしたけど どうだったんでしょう❓


アンジェは全て解っていた❓

ドロシーと委員長の仲の良さ

委員長はドロシーに憧れていた

そのドロシーが引き金を弾けるか

弾けたとしてもドロシーに辛い思いをさせたくない

故に単独で委員長に向かって行った


ベアトの言葉

委員長の部屋を調べ終わって

ベアト『よかったですね。お友達が二重スパイじゃなくて』

アンジェ『違うわ。私は友達じゃない』

これはアンジェの本心だったのか❓

スパイは嘘つきだからなのか❓

何とも思ってなかったら街中で殺せましたよね

アンジェにもためらいがあったと思いたいですね



居なくなったL

新しい指令は

プリンセス暗殺

動揺するドロシーに顔色変えないアンジェ



感想

相変わらずドロシーは可哀想な役回りでしたね

しかしアンジェもまた辛かったのではないかなとも思いましたね

若い頃のドロシー

優しい子なんだなと

ややスパイ向きではないのかな❓とも‥

Lが居なくなりプリンセス暗殺命令

7が何らかの重要なキャラではないかと睨んでいますがどうでしょう❓

最終話に向けて始まってしまいました

アンジェとプリンセスの顔がそっくりというのがここで生かされるとしても悪い方向には進んで欲しくないですね

とりあえず2期希望ですね




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村