年金は2人で月に40万円 足りませんよ

 

f:id:yrstmt:20230722195950j:image

 

少し前の話ですが、フジテレビの「イット!」という番組のしらべてみたらというコーナーが話題になっていたので取り上げたいと思います。

番組では当然モザイクはかかっていませんでしたが、配慮という事でモザイク入れときました。

 

インタビューに答えていたのは70代の夫婦、月の年金は2人で40万円との事。

夫婦は「足りない足りない。」との回答でした。番組内でも言っていましたが、平均世帯年収は22万円でおおよそ倍はもらっていますが‥男性はお金の使い道としては子供や孫の学費と答えていました。

 

 

f:id:yrstmt:20230722202028j:image

 

こちらの78歳男性も月20万円との事。

公務員、タクシー運転手をしていたらしい、やはり男性も全然足らないとコメント。

そのうち家賃が14万円という額でしたが、もっと安い賃貸に引っ越せばとも思いますが人には事情がありますからね。

 

 

もちろん番組では、年金をたくさんもらっている人から、少ない人まで多くの人がいて、他にも年金制度の今後の貰い方などを説明していました。

この番組を見て同世代の方、若者はどう見えたのだろうか‥

 

 

f:id:yrstmt:20230722203352j:image

出典:厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」

 

 

このデータは20代前半です。

業界にもよりますが240万にも満たない額ですよね、これから給料が上がるという見方はありますが、今後本当に上がるのか、という心配すら感じてしまいますけどね。

老若男女みんな庶民はお金が足りないのです‥