告発した元社員が威力業務妨害で逮捕

f:id:yrstmt:20240216110810j:image

 

1年半ほど前に大阪王将でナメクジが大量発生。という告発をした従業員が逆に逮捕されてしまうという事が今回のお話なんですよね。

 

逮捕理由は店舗の不衛生さをSNSに拡散行為、飲食店への妨害という事。

当然、虚偽などではなく、実際に不衛生な店舗をネットにて拡散し告発したのですが、逮捕されてしまったという‥本当の事を告発したが逮捕はどうだろう。

 

 

少し前の話なのでおさらいすると‥

 

f:id:yrstmt:20240216111336j:image

 

 

実際に厨房はナメクジ‥

このナメクジは危険なんですよね、ゴキブリよりもめちゃくちゃヤバい話。ナメクジを食べてしまうと住血線虫症という病気にかかってしまう可能性があり、重い症状が出てしまうのですよ。今回逮捕された男性は実名、顔出ししてメディアに訴えていた。徹底的に証拠写真を撮り残して、この店舗のいい加減さを告発していたのですが‥

 

 

f:id:yrstmt:20240216111602j:image

 

ここで重要なポイントとして、告発者は大阪王将の社員ではなく、大阪王将フランチャイズ企業に雇われていたという事。告発者もいきなりネットでの拡散というわけではなく、企業の方に不衛生さを訴えていたのですが聞き入れてもらえずやむなく告発といった流れのようです。

この件により該当店は閉店、企業はフランチャイズ契約は打ち切りという事になった。ここで終わらず告発者は企業がコロナ不正受給をしている事も暴露、捨て身で企業の違法性を拡散。休んでいない社員を休んでいるように改ざんしている証拠を提示、労働局が動いて発覚という流れ、これが1年半前なのですが、今回、告発者が逮捕されてしまったという話。

 

 

 

逮捕理由は不衛生さをSNSで拡散した事、飲食店への業務妨害した事、威力業務妨害

ですがコレ‥本当の事なですよね、企業が放置していたのに暴露されたら逮捕になるのだろうか。警察の調べに対して告発者は容疑を認めているとの事。

この業務妨害行為って嘘か本当かは関係ないらしいんですよね‥ネットなどで相手の社会的地位を下げる行為がダメらしい。

そもそも企業が悪い事しているのに逮捕って、こういう告発者って守られるのではなかったのかと思いがちですが、多分今回はネットに晒したという事が問題みたいですよね。然るべき場所に通報すれば守られていたはず‥

 

 

 

企業の逆恨みとしか思えない逮捕で、告発者は勇気を出したのに、今後本当の事を言える人間が減ってしまうような気もしますね。時代に逆らった今回の逮捕はいかがなものかと思いますけどね。