「上半身裸の子どもがいる」近所の住民が保護 旭川

「上半身裸の子どもがいる」近所の住民が保護 未就学児3人置き去りで36歳の母親逮捕

 

f:id:yrstmt:20230619192846j:image

画像は旭川東署

 

「上半身裸の子どもがいる」近所の住民が保護 未就学児3人置き去りで36歳の母親逮捕 - ライブドアニュース

 

記事抜粋

 

北海道・旭川東警察署は旭川市に住む女(36)を保護責任者遺棄の疑いで逮捕。

女は18日午後2時ごろ、10歳未満の息子2人と娘1人の3人を自宅に置き去りにして外出し、18日午後3時半ごろ、自宅周辺をうろついている息子2人を近所の住民が保護し「上半身裸の子どもがいる」と警察に通報しました。その後、女は警察に出頭、警察によると子ども3人にけがや外傷はなく、栄養状態にも問題はないとの事。

 

 

  • 午後2時の外出
  • 上半身裸
  • 外傷、栄養状態問題なし

 

 

午後2時の外出

 

午後2時の外出、何処に出かけたのでしょうか。子供3人を置き去りとはいいますが、ちょっと買い物という可能性を考えるとありそうな話ですよね。1人だと危険性は高そうですけど3人いればなんとかなるというか。何時に帰宅したのがわからないので、どれだけ家を空けたのか、深夜に置き去りという事ではないのですよね。

 

上半身裸

 

近所をうろつく上半身裸の子供、普通ではない光景ですよね。この日の旭川の気温はそんなに高くないというのもあり、母親が服を用意していなかったのか。子供たちが脱いでしまったのか、でも10歳未満とはいえ家から出る時は服を着そうな感じはしますが、娘はぐったりしていたという事から、2人は慌てて母親を探しに出たのでしょうか

 

外傷、栄養状態問題なし

 

この事から虐待があったというわけではなさそうですね。たまたまこの日、母親が出掛けてしまっただけなのか、それとも常習的に起きている事なのか、記事では分かりませんが母親が逮捕という結末でした。