山手線の座席に刃物を置いていた男性、新宿駅は一時騒然  

「料理人の仕事をしていて刃物を持って帰る途中だった」

 

f:id:yrstmt:20230626080127j:image

 

逃げ惑う乗客、ホームにスマホや靴散乱 山手線刃物トラブル - ライブドアニュース

 

 

記事抜粋

 

25日午後4時ごろ、東京・JR新宿駅付近で「山手線の中で刃物を振り回している人がいる」と通報。

現場ではスマートフォンや帽子、靴などが散乱し、パニックの大きさを物語っていたが、確保された男性は「料理人の仕事をしていて刃物を持って帰る途中だった。その時に刃物が見えたのか大騒ぎになってしまった」との事。

 

 

  • 山手線の中で刃物を振り回している人がいる
  • 料理人の仕事をしていて刃物を持って帰る途中だった

 

 

刃物を振り回している、刃物を持って帰る途中との事ですが、とりあえずは事件ではないので安心ですがけが人が出ているという事。

この勘違いはどこから発生しどう拡散されたのか、通報した人間は何も確認しなかったのか、刃物を振り回すと持っているだけ、疑問でしかないですね。もちろん料理人も人に見えるように刃物を運ぶというのは間違っています。この勘違いからの報道、何もなかったのでよかったですが情報社会では間違いも多いのでしっかりした情報を得たいですね。