性的姿態処罰法を初適用 山口

 

性的な姿を撮影した疑い、山口市職員逮捕 

 

 

f:id:yrstmt:20230718093812j:image

 

 

10代女性の腕をつかみ、性的な姿を撮影した疑い 山口市職員を山口署逮捕 性的姿態処罰法を初適用(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

 

記事抜粋

 

午前1時35分ごろ、自宅で10代女性の腕をつかむなどし、撮影を拒むことが難しい状態にで性的な姿を撮影した疑い。容疑者(22)は「撮影したことは間違いないが、無理やりしたつもりはない」

 

 

  • 性的姿態処罰法
  • 同意の上だった?

 

 

まず、性的姿態処罰法とはって話ですね。

わいせつの目的で、威迫、偽計、利益供与等の不当な手段を用いて、面会を要求する行為との事ですが、少し分かりづらいです。ざっくり簡単に言うと性行為やそれに近い行為をする時はお互いの同意が必要ですって感じですかね。この法案は今月の13日から施工されたとの事です。

10代女性との事ですが、詳しい年齢は出ていません、ただ児ポという言葉が出ていないところから18.9歳だったのでしょう。こういう件は難しいですよね、男性容疑者は無理矢理ではない、被害女性は拒むことができなかった。この一報だけ聞くと男性が無理矢理女性を‥と思えますけど真相はどうなんでしょうか。

誰もがカメラという名のスマートフォンを持って撮影できる時代にこういう法案、この事件の続報を待ちたいです。